ビッグデータ

【SQL】SQL主要構文&サンプルクエリ集

概要

PostgreSQLで実行可能な、SQLの主要構文とサンプルクエリをgithubにまとめましたので、公開します。

用途

①”実際に動くSQL”を見たい方
 ネット上で、実際に現場で使えるクエリの書き方を探そうとすると、意外と見つからないものです。
 私も実経験として、業務でSQLを書く際にネットで調べるものの、ネット上のサンプルクエリはシンプルなものが多く、複数の構文が組み合わさるときに上手く記述できないことが多くありました。
 そのため、本コンテンツでは複数構文を組み合わせたサンプルも多く記載しており、実際に現場でも使える書き方を多く記載しました。(何と言っても、自分のSQL練習になりました。笑)

②SQL練習をしたいKagglerの方
 サンプルクエリはKaggleのリクルートレストラン客数予想コンペのデータを使用しているため、KagglerのSQL練習サンプルとしても使えると考えています。
 本コンテンツではPostgreSQLを使用していますが、Kaggler御用達のGCPにおいても、Bigqueryのサンドボックス枠でも元データのCSVをアップロードすることで、大方のクエリの実行が可能です。
 ただ、日時関数系など実行不可のものも一部ありますので、その場合はBigqueryで対応する関数を調べながら、やってみてください。

コンテンツURL

以下のURLより、見ることが出来ます。

SSchneider22/SQL_reference

最後に

偉そうに用途など書いていますが、このコンテンツは「筆者の曖昧なSQL知識を整理する」ために作った、というのが一番の目的です。そのため、誤字脱字、稚拙な文章、雑な説明も多々あるかと思いますが、大目に見て頂ければと思います…。

ただ、SQLを学ぶ際に少しでも誰かの役に立てば…と考えて公開しております。

何か気になることがあれば、Twitterをやっていますのでそちらからお願い致します。

The following two tabs change content below.
しゅないだー

しゅないだー

20代社会人。 職種は「ビジネス部門内のBI&データエンジニア」で、BIを中心としたデータ活用を促進するための基盤構築&運用、BIに関する社内研修・社内コンサル対応などを行っています。